人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昭和RCモニュメント1 ぎおん石
60年代の終わりから70年代にかけての香りが残る建築として、2つのビルを紹介しましょう。まず、祇園は八坂神社の目の前、坂下石材商店のぎおん石ビルです。
昭和RCモニュメント1 ぎおん石_d0086866_23132455.jpg

この建物の上のほう、有名なあの建築を連想しませんか?コルビュジェのロンシャン教会!あっちは1955年の作品ですが、こちらは昭和44年(1969年)の竣工。プレートには設計三澤建設設計事務所、施工長谷川工務店とあります。
昭和RCモニュメント1 ぎおん石_d0086866_23144345.jpg

壁面のテクスチャーやデザインがかなり面白いビルです。壁面から突き出した丸い照明が、各所のモチーフとして使われています。
昭和RCモニュメント1 ぎおん石_d0086866_23145910.jpg

このビル内の喫茶室のインテリアなんかも当時のままっぽいので、ぜひチェックしてみたいところなんですが、ちょっと入りにくいんですよね。
昭和RCモニュメント1 ぎおん石_d0086866_23151689.jpg

京都の貴重な60~70年代的モニュメントです。
このビルと兄弟ビルという趣の金光教烏丸教会はこちら

■東山区 坂下石材商店 ぎおん石
■1969年竣工
■設計三澤建設設計事務所 施工長谷川工務店
by radionova2 | 2007-02-17 23:21 | 店舗
<< 昭和RCモニュメント2 金光教... レトロ木製装飾面格子 >>