70年代アルミビル 京都朝日ビルディング
d0086866_22174237.jpg
くすんだシルバーの壁面に、平面的に並ぶ同じサイズの窓。御池通りに並ぶビルのうち、柳馬場の朝日新聞ビルはどちらかというと地味な印象をうけがちなのですが、よく見ると1972年築というこの時代らしいすごく個性的なビルです。

d0086866_2229499.jpg
外装はすべてこれ!ハニカム形のエンボスになったアルミダイキャストパネルなんです。

d0086866_22311344.jpg
この写真をみればよく分かるのですが、縦長サイズのパネルと、窓用のパネルと、主に使われているのはこの2種類のパネルのみ。かなりサイバーなビルでしょ。

d0086866_22363299.jpg
昨年、ビルの1階にキッチンメーカーのショールームが入って、これが、今まであまり目立たなかったこのビルの魅力をうまく引き出しています。

d0086866_22411466.jpg
こんなポップアートは、この70年代のテクスチャーにはまりすぎですね。

d0086866_2243157.jpg
近代建築の魅力を生かしたリノベーションは盛んですが、こういう戦後建築のうまい活用も、もっと広まってほしいですね。

■中京区御池柳馬場
■京都朝日ビルディング
■1972年竣工
[PR]
by radionova2 | 2007-02-25 22:54 | 企業
<< 可愛いフォントの終着駅 京福電... 旧・北國銀行は商業施設に fl... >>