モダンボウリングセンター
60~70年代建築好きとしては、いつか紹介したいと思っていた建物です。
千本中立売を下がったところ、仁和寺街道という細い道を東に入った民家の並びに忽然と現れるのがここ。かつてのボウリングセンターそのままの姿で利用されている公共施設、西陣文化センターです。
d0086866_1171179.jpg

このファサードのモダンデザイン、たまりませんね。入り口には営業時間なども残っています。
d0086866_1173398.jpg

もう1カ月以上前になるのですが、西陣地域の文化イベントの会場となっていたので、中をのぞいてきました。かつてボウリングのレーンだったところは、駐車場として使われているのですが、そのまま、アート作品が投影されていてカッコイイです。
d0086866_1175015.jpg

d0086866_118846.jpg

このボウリングセンターは1980年代の中ごろに廃業したそうなのですが、そのままで再利用して使われ続けているのが、今となっては貴重です。
d0086866_1182291.jpg

d0086866_1183650.jpg

■上京区 公共施設
■70年代?
[PR]
by radionova2 | 2007-07-09 01:00 | 公共行政
<< タイヤ痕デザイン 交通安全会館 商工会議所カフェ >>