カテゴリ:企業( 7 )
どうなる?最上階付け足しビル 福井商店
忙しさにかまけて放ったらかしでしたが、ぼちぼち再開します。
千本通りの二条駅を少し北、以前紹介した木造工場のすぐ近くにある福井商店ビル。日本近代建築総覧によると、昭和10年(1935年)築、元は京都府購買販売組合連合会事務所ということで、京都府北部からの玄関口、二条駅の物流にかかわる建物だったようです。
d0086866_041763.jpg


鉄筋コンクリート造4階建てと記述がありますが、よく見ると最上階は後から増築されているのがわかりますね。元は3階建て+塔屋ということでしょう。

実は、最近、入っている会社がすべて退去しているようなので、ちょっと気になって取り上げてみました。
d0086866_0435524.jpg


ここで紹介している写真は、かなり前に撮ったものなのですが、上の写真にある窓のサインなんかがすべて取り払われていて、玄関には移転先の案内があります。

サイドの丸窓の上に丸い跡がありますが、これはかなり以前に、窓の大きさに合わせた福助のマークが付いていたからなんですよ。
d0086866_044219.jpg


最近、二条駅界隈は次々と開発が進んでいるので、このビルも今後どうなるのかが気になるところです。外装のスクラッチタイルや丸窓がいい味を出しているビルなので、壊してしまうのは惜しいと思うのですが。このまま引き続いて使われていくんでしょうか。
d0086866_0444938.jpg


■中京区
■昭和10年(1935年)築、鉄筋コンクリート造4階建
[PR]
by radionova2 | 2007-04-29 23:59 | 企業
気になる窓のビル 日光エンジニアリング
このビル、いったい何階建てなんでしょう?
西大路七条に近い日光エンジニアリングさんという設備会社のビルなんですが、フロアごとに、下方と上方に互い違いに窓があるっぽいです。
d0086866_2232964.jpg

外観もユニークですが、建物の中ではどんな感じなのかと気になります。壁面はこんな感じで色を混ぜたタイル貼りになっていて、幾何学的な壁面をやさしい感じにしています。
d0086866_2235591.jpg

でもやっぱり、ちょっと変わってます。こういうのって生理的に合わない人、ありそうですね。
d0086866_2241529.jpg

大理石に刻まれた会社のサインはちょっとクラシック。会社の沿革を見ると1971年にこの社名になったそうなので、このころの建物という感じもします。
d0086866_2243126.jpg


■下京区 日光エンジニアリング
[PR]
by radionova2 | 2007-03-18 02:53 | 企業
70年代アルミビル 京都朝日ビルディング
d0086866_22174237.jpg
くすんだシルバーの壁面に、平面的に並ぶ同じサイズの窓。御池通りに並ぶビルのうち、柳馬場の朝日新聞ビルはどちらかというと地味な印象をうけがちなのですが、よく見ると1972年築というこの時代らしいすごく個性的なビルです。

d0086866_2229499.jpg
外装はすべてこれ!ハニカム形のエンボスになったアルミダイキャストパネルなんです。

d0086866_22311344.jpg
この写真をみればよく分かるのですが、縦長サイズのパネルと、窓用のパネルと、主に使われているのはこの2種類のパネルのみ。かなりサイバーなビルでしょ。

d0086866_22363299.jpg
昨年、ビルの1階にキッチンメーカーのショールームが入って、これが、今まであまり目立たなかったこのビルの魅力をうまく引き出しています。

d0086866_22411466.jpg
こんなポップアートは、この70年代のテクスチャーにはまりすぎですね。

d0086866_2243157.jpg
近代建築の魅力を生かしたリノベーションは盛んですが、こういう戦後建築のうまい活用も、もっと広まってほしいですね。

■中京区御池柳馬場
■京都朝日ビルディング
■1972年竣工
[PR]
by radionova2 | 2007-02-25 22:54 | 企業
50年代モータリゼーション風味 ヤサカ自動車本社
50年代モータリゼーション風味が感じられる建物として、前回のエントリで壬生車庫を紹介しました。このヤサカ自動車本社も、少し時代は後になりますがその時代の雰囲気が残る建物です。
d0086866_233076.jpg

定礎には昭和34年(1959年)5月とあります。この年か翌年には竣工なんでしょう。窓やディテールをよく見ると、古い時代の味わいが残っていて個人的にかなり好きな建物です。
d0086866_23311820.jpg

この、道路に面した窓のアールなんかが、50年代モータリゼーション風味ですね。
d0086866_23305770.jpg

この手の味わいが残る建物としては相互タクシーの乗り場がありますね。昔は京都にもあったのですが、今は関西で、ここ北新地をはじめ数箇所しか現存していないと思います。
d0086866_23315890.jpg

この相互タクシーの建物については、神戸大学の梅宮弘光先生による調査内容が、1999年の日本建築学会大会学術講演梗概集に収められています。

■下京区 ヤサカ自動車本社
■1959年定礎
[PR]
by radionova2 | 2007-01-08 23:33 | 企業
完全木造工場
住宅や寺社仏閣以外の木造建築って、防火上の制約なんかもあるんでしょうが今では滅多にみかけません。二条駅に近い街中で、こんなふうに比較的大きな木造の工場は希少なんではないでしょうか。
d0086866_2305225.jpg


ここは、吉澤商店という建築資材屋さんのようです。JR二条駅の北向かい側の中京中学の角を曲がってみてください、この一角にさしかかると昭和にタイムスリップしてしまいます。
d0086866_2315989.jpg


一箇所アルミの扉がある以外はみごとに木造で、剥れかけたグリーンのペンキがいい味を出しています。
d0086866_23204954.jpg


かなり朽ちかけではあるのですが、窓や壁面のディテールがなつかしく、いまどき滅多にみかけないものなので面白いです。
d0086866_23223412.jpg


この工場、いつまでこの姿で残っているでしょうね。
d0086866_23243046.jpg


■中京区 会社事務所
■木造2階建
■千本 押小路あたり
[PR]
by radionova2 | 2006-11-26 23:37 | 企業
60年代フルメタルビル 京都証券ビルディング
個人的な趣味なのですが、外装をステンレスなどのメタルで覆ったフューチャーな素材感のビルも60年代らしくて好きです。たとえば、銀座の伊東屋さんなんかも1965年築のステンレスビルですね。今はステンレスの外装といっても他の素材も合わせて巧みにデザインされていますが、この頃はメタリックな素材感がストレートに活かされていて素敵です。

大都市のオフィス街ではそんなに珍しくないと思うのですが(大阪中之島の朝日ビル群とか住友ビルは圧巻ですね)、京都には、そもそも大きなオフィスビルというものがないのでここは貴重な存在です。

この光り輝くのが1962年築の京都証券ビル。大丸の隣のビルです。といってもイマイチピンとこないかもしれませんが、地下にイノダコーヒが入っているビルというと何となくイメージしていただけるのではないでしょうか。
d0086866_061827.jpg

その、地下のイノダから地上に上がる階段。フルメタル!
d0086866_071614.jpg

エントランス部分もフルメタル!
d0086866_083650.jpg

エレベーターホールもフルメタル!
d0086866_075793.jpg

ということで、京都には珍しい60年代サイバービルでした。ビル名のサインもちょっとむかしっぽいです。
d0086866_09121.jpg


そもそも日本のステンレス外装ビルのさきがけは、1931年!の大阪朝日ビルということなのですが、このビルとつながった1968年朝日新聞ビル、向かいの1958年新朝日ビルといった中之島のステンレス回廊にはわくわくしてしまいます。
d0086866_093677.jpg

上の写真の新朝日ビルと下の写真の京都証券ビル、ステンレスウォールは同じタイプで、どちらも竹中工務店のようです。大阪ではよくみかけますね。御堂筋に面した高麗橋の朝日生命ビルとか。
d0086866_0101978.jpg


■下京区 四条通東洞院東 京都証券ビル
■1962年
■地上8階 地下2階 鉄骨鉄筋コンクリート造 設計 施工 竹中工務店
[PR]
by radionova2 | 2006-11-08 00:23 | 企業
広縁のあるビル [消失物件]
d0086866_13524100.jpg

何の会社かよくわからないのですが、商売をしておられるお宅でしょう。ちょっと変わったビルです。

2階の大きな壁面はジオメトリックな窓枠のガラス張り。よく見ると、ガラスの奥は障子になっているんです。広縁というのか、サンルームというのか、かなり高い天井にはちょっと和風の照明もぶらさがっています。ユニークです!

1階に施工予定の表示が掛かっていたので、慌ててシャッターを切りました。こういう個性的な建物が無くなるのはとても残念です。

■下京区 会社ビル
■間之町花屋町下ル
[PR]
by radionova2 | 2006-09-08 01:55 | 企業