可愛いフォントの終着駅 京福電鉄北野白梅町駅
ぷにょさんところで知った「地上の終着駅」という言葉に感化されてみましたw

今出川通りと西大路通りの交差点、今出川通りの真ん中に立ちはだかるようなこの駅が、京福電鉄北野線の北野白梅町駅です。
d0086866_21162717.jpg

駅舎というか、ホームを囲っただけみたいな簡素な建物。サイドの窓もかなりボロボロ。

京福電鉄の北野線と嵐山線は、帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅を中心にしたYの字に、嵐山、四条大宮、北野白梅町の3駅がターミナルになっています。嵐山駅や四条大宮駅はビル化されていますが、ここだけが地上の終着駅と呼ぶにふさわしい味わいを残しています。
d0086866_2123286.jpg

個人的に、この駅の何が好きかというと、駅舎の側面に入っているこちらの味のあるサイン。周辺に高いビルがなかったころは、遠くからでもこれが見えたものです。平仮名しか読めない子供のころ「さがの、おむろは今日も雪なんだ…」と真剣に思っていたのはナイショですが。
d0086866_212429100.jpg

京福電鉄のサイトでこの駅の歴史を調べると、昭和33年(1958年)に路線が短縮されて、この駅は「白梅町」から、終着駅「北野白梅町」になったということ。この可愛げのある文字にはその時代の香りがしませんか?
d0086866_2125766.jpg

もちろん、外装なんかはメンテナンスされて変化しているのかもしれませんが、この駅のベースは昭和33年当時からそんなに変わっていないような気がします。
d0086866_21333039.jpg


■京福電鉄 北野白梅町駅
■1958年築?
[PR]
# by radionova2 | 2007-03-05 21:38 | 公共行政
70年代アルミビル 京都朝日ビルディング
d0086866_22174237.jpg
くすんだシルバーの壁面に、平面的に並ぶ同じサイズの窓。御池通りに並ぶビルのうち、柳馬場の朝日新聞ビルはどちらかというと地味な印象をうけがちなのですが、よく見ると1972年築というこの時代らしいすごく個性的なビルです。

d0086866_2229499.jpg
外装はすべてこれ!ハニカム形のエンボスになったアルミダイキャストパネルなんです。

d0086866_22311344.jpg
この写真をみればよく分かるのですが、縦長サイズのパネルと、窓用のパネルと、主に使われているのはこの2種類のパネルのみ。かなりサイバーなビルでしょ。

d0086866_22363299.jpg
昨年、ビルの1階にキッチンメーカーのショールームが入って、これが、今まであまり目立たなかったこのビルの魅力をうまく引き出しています。

d0086866_22411466.jpg
こんなポップアートは、この70年代のテクスチャーにはまりすぎですね。

d0086866_2243157.jpg
近代建築の魅力を生かしたリノベーションは盛んですが、こういう戦後建築のうまい活用も、もっと広まってほしいですね。

■中京区御池柳馬場
■京都朝日ビルディング
■1972年竣工
[PR]
# by radionova2 | 2007-02-25 22:54 | 企業
旧・北國銀行は商業施設に flowing KARASUMA
以前話題にした旧・北國銀行のその後。年明けにニュースで見かけて、そのまま書く時期を逃していたのですが、最近の記事を見つけたのでアップしておきまます。
d0086866_23442335.jpg

この建物、結局長谷ビル自身の直営でflowing KARASUMA(フローイング・カラスマ)という商業施設になるようです。それにしても flowing て、流されていきそうなネーミングはどうなん?
d0086866_23452010.jpg

以前の日経の記事では、3月とありましたが最近の記事では4月にオープンとのこと。
どのように、この建物の魅力を生かしてくれるのか注目したいですね。

公式サイトはこちら

NIKEI NET:辰野金吾設計の銀行支店跡、3月下旬にも商業施設に
四条烏丸に複合商業施設「フローイングカラスマ」-4月開業
[PR]
# by radionova2 | 2007-02-20 21:54 | 店舗
昭和RCモニュメント2 金光教烏丸教会
先のぎおん石ビルと似通った、建物の上部のコンクリートのマッスが存在感バツグンなこちら。以前紹介した京都商工会議所の隣にある、金光教烏丸教会です。この屋上の物体、いったい中には何が入っているのでしょうか。
d0086866_23312356.jpg

こちらもコンクリートの処理が面白いテクスチャーなのですが、よく見ると、ぎおん石ビルのほうも奥の壁面に同じような処理の部分があります。定礎には昭和46年(1971年)とあり、先のぎおん石ビルのすぐあとに建てられた、同世代の建築といっていいのではないでしょうか。
d0086866_23315175.jpg

こちらもよく見ると細部が凝っていて楽しい建物です。ぎおん石ビルと金光教烏丸教会、60年代末から70年代はじめの雰囲気を伝える、それぞれ個性的だけれど共通点のある建築なんですね。
d0086866_23321611.jpg


■中京区 金光教烏丸教会
■定礎1971年7月
[PR]
# by radionova2 | 2007-02-18 23:37 | 宗教施設
昭和RCモニュメント1 ぎおん石
60年代の終わりから70年代にかけての香りが残る建築として、2つのビルを紹介しましょう。まず、祇園は八坂神社の目の前、坂下石材商店のぎおん石ビルです。
d0086866_23132455.jpg

この建物の上のほう、有名なあの建築を連想しませんか?コルビュジェのロンシャン教会!あっちは1955年の作品ですが、こちらは昭和44年(1969年)の竣工。プレートには設計三澤建設設計事務所、施工長谷川工務店とあります。
d0086866_23144345.jpg

壁面のテクスチャーやデザインがかなり面白いビルです。壁面から突き出した丸い照明が、各所のモチーフとして使われています。
d0086866_23145910.jpg

このビル内の喫茶室のインテリアなんかも当時のままっぽいので、ぜひチェックしてみたいところなんですが、ちょっと入りにくいんですよね。
d0086866_23151689.jpg

京都の貴重な60~70年代的モニュメントです。
このビルと兄弟ビルという趣の金光教烏丸教会はこちら

■東山区 坂下石材商店 ぎおん石
■1969年竣工
■設計三澤建設設計事務所 施工長谷川工務店
[PR]
# by radionova2 | 2007-02-17 23:21 | 店舗