タグ:民家 ( 2 ) タグの人気記事
うずまき鬼瓦
西陣は千本中立売を少し入った住宅街の、ちょっと古めの角家なんですが、屋根のポイントにいくつか付いている飾り瓦がちょっと変わっています。
d0086866_23265267.jpg


雲形っていうのか州浜形っていうのか、シンプルな形とうずまき模様がなんともいえずポップです。うずまきというと水の象徴なので火除けの意味があるのでしょうか。
d0086866_23271659.jpg


■上京区 民家
■瓦
[PR]
by radionova2 | 2007-05-06 23:37 | Detail
檜皮貼り長屋
なんとなく気になった七条通りの路地に入ってみると、こんな美しい長屋に出会いました。
d0086866_06417.jpg


2階の壁が檜皮貼りになっているんです。そういえば、こういう家って昔はよくあったのかもしれません。檜皮がポピュラーな建材だったんですね。一番端の家には木製の窓も残っていました。
d0086866_034833.jpg


交通量の多い七条通りから足を踏み入れただけで、時が止まった博物館に迷い込んだよう。あまりに整然としたこの路地には、すでに住人はひとりもいないようでした。
d0086866_0241265.jpg


多分、ここも近いうちに開発されてしまうんでしょう。消えてしまう前に出会えたことだけは良かったかもしれません。
d0086866_0724100.jpg

[PR]
by radionova2 | 2007-03-25 23:59 | 住宅